エッセンシャルオイルなあれこれ会話(part1)

 
Lavender(ラベンダー)
効能:精神安定・疲労回復・消毒
ノート: ミドル
精油抽出使用部分: 花、葉
toto
やっぱり初心者の私としてはこれが一番すきだね。 
とろ
もともとアロマテラピーの始まりってラベンダーのオイルをぬって火傷の跡がよくなったのが由来だから、結構何にでも使えるよ。
toto
やはりアロマテラピー入門者にはいいってことね。 特になにかいい使い道は?
とろ
原液を直接お肌につけても平気な数少ないオイルだからね。虫刺されには消毒作用があるから直接つけちゃってもいいし、リラックスしたいときや眠れない時に枕もとに数滴たらしたコットンをおいてもいいしね。
toto
眠気をさそってくれるよ、緊張しているときのリラックス効果もバツグンです。
とろ
注意点としては通経作用があるから、妊娠初期の人は使用しちゃダメダメなのよ。 

△TOP


Chamomile(カモマイル)
効能:鎮痛・精神安定・整腸作用
ノート: ミドル
精油抽出使用部分: 花
toto
カモミール茶好きです♪ よく眠れる♪
とろ
それ以上睡眠とってどうするのよ。 それに、抽出オイルはお茶ではないから飲めないからね! またエッセンシャルオイルの飲用は日本では禁止です。
toto
了解。。。ところで、これって花粉症とかにもいーんでしょ?
とろ
そう。 アレルギーもちの人にもおすすめできるから、花粉症の人とかはタオルを頭からかぶって、お湯をはった洗面器に数滴たらしたカモマイルの蒸気を吸い込むと少しは緩和しますぜ。 ただしこれも妊娠初期の使用はだめですよー。
toto
そのままお部屋もいい香りになるから一石二鳥だね。 眠れない時やストレスたまっている時にも効果あるし。
とろ
カモマイルは「ジャーマン」「ローマン」の2種類があって、効能はほとんど同じだけど、香りの好き嫌いがあるから、お店でチェックしてから気に入ったほうのボトルを選んでね。

△TOP


Eucalyptus(ユーカリ)
効能:殺菌・消臭・集中力をつける
ノート: トップ
精油抽出使用部分: 葉
toto
コアラはユーカリをくう。 




とろ
(無視。。。)
葉っぱから抽出したオイルは強い殺菌効果と消臭効果がバツグン。風邪の時とかのどが痛いときや、鼻づまりのときにマスクの中にちょっと垂らしてみたり、これもお湯を張った洗面器に入れて蒸気を吸引してもよろしいですよん。
toto
そういえば喉飴とかでもユーカリ入りってあるものね。 部屋のニオイ消しには確かによさそうだわ。 
でもこの香りって結構ツーンときて強いよね。 原液は私にはきつそう。。
とろ
香りって好き嫌いがあるからね。
一番大事なことは、その本人が好きな香りでリラックスすることだから、その時の体調や気分にあわなければ使用しないほうがいいし買ってももったいないからね。 安いものではないし、あまり安いのを買うものお奨めできないしね。
toto
不純物が含まれているってことだものね。保存状態さえちゃんと守ればどの原液でも1、2年は持つものだから、しっかり選びたいもんだね。
とろ
あとね、このユーカリは刺激が非常に強いから高血圧の人や、敏感肌の人は使用しないほうがいいですね。 
toto
コアラは低血圧で敏感肌じゃないってことだな。。。。
とろ
(さらに無視。。。) さ、次いこう!

Geranium(ゼラニウム)
効能:
ノート: ミドル
精油抽出使用部分: 葉・花
とろ
これはあまーい匂いです。 本当にあまーいです。 バラの香りに似ているといえば似ている。 
toto
落ち込んだりしているときとかイライラ解消にもいーっていうよねえ。 
とろ
あと足のむくみがひどい時にはキャリアオイルと混ぜて下から上にマッサージしてみたり、足浴をすると随分と楽になりますよ。 あまーいんですよ。 
toto
もしかして苦手そうだね。。。。あまーいの。
とろ
。。。。。実は。。。はい (^^;)

Peppermint(ペパーミント)
効能:消化作用・消炎作用・殺菌
ノート: トップ
精油抽出使用部分: 葉
toto
これって酔い止めにいーんでしょ? 二日酔いにはどんなもんですかね。



とろ
酔い止めは酔い止めでも乗り物酔いです。 乗り物に酔いそうだなあと思ったら、ボトルを持っていってちょっとだけ嗅ぐと吐き気をおさえるよ。 二日酔いにはどうかなあ。 気分の悪いときに内蔵をすーっとさせてくれるから効くといえば効くかもね。
toto
ハーブティとかガムでもミントって有名だもんね。
とろ
刺激が強いから単独では使用するよりもキャリアオイルと一緒にブレンドして使うと筋肉痛や月経痛にも効果があるよ。 キャリアオイルの使い方についてはまた今度説明しますね。
toto
よろしくねー。 なかなか更新できないけどさー(笑)
とろ
あと、乗り物酔いに強い人でも、ドライブ中の眠気防止として、ティッシュに数的落としてエアコンの通風口につめときゃ目も覚めることうけあい! 
toto
あまりティッシュに付けすぎるとお目目が痛くなることもうけあい! ご注意ください。

Sandalwood (サンダルウッド)
効能: 浄化作用・去痰作用・利尿作用
ノート: ベース
精油抽出使用部分: 木
toto

サンダルウッド@白檀! 好きだ、好きだ大好きだあ♪  でも何に効果があるのか一番わからーん! 香を焚いて香りをうつした御扇子はすきだけどさ。

 
とろ
昔々はエジプト人が死体の防腐保蔵に使ったり淋病の治療剤としても有名だったんだよねえーヾ(@^▽^@)ノ  
 
toto
(−−;) なんか他にいーこと言ってくれないのか(涙) オリエンタルで静な雰囲気が味わえるとか。エキゾチックだとか。(涙)  
 
とろ
リラックスには確かに効果的だよ。 あと気管支炎と肺の感染症に伴う喉の痛みとかにも有効ですよーん。   
 
toto
インフルエンザや風邪のときとかに部屋に香らせると気分おちつくよー。   
とろ
でも気分が落ち込んでいるときはさらに落ち込む人もいる香りなので、ご注意くださいね。






オイル名
ラベンダー
カモマイル
ユーカリ
ゼラニウム
ペパーミント
サンダルウッド
クラリセージ
サイプレス
イランイラン
ローズ
ネロリ
ジャスミン
ベルガモット


アロマテラピー
のお話


リラックスものや健康もの
(工事中)

 

[HOME] [MUSEUM] [DIARY] [HOBBIES][LINK] [BLOG] [CASBAH] [BBS] [PROFILE] [MAIL] [SITE MAP]