アジアンテイストな店内が気に入っておりますです。

お店のシャンデリアもティーポットとソーサー。 ポットの先が電球になってるのがおしゃれでしょ。 

Iちゃん宅にてヒトヤスミ。

高級マンション前にあった猫像。 ちょっと太り気味?

ファッション街の案内所。後のオブジェはボタンと針なんですよん。 

エンパイヤ-ステートビルの正面入口。あまりの混雑で少々げっそり。 


ピザはスライス一枚でお腹一杯です。
 
◆邪道な緑茶◆
着いた日からは想像できないくらい寒いNYになってしまい寒くて予定をしていた買い物の途中で皮のジャケットまで衝動買いしてしまう始末(−−;) ま、肺炎にでもなって誤解されるよりはよかろう。 歩きつかれたので、昔行ったことがある紅茶サロンが近くだったことを思い出しひさしぶりに行ってみることにした。 11時くらいだったが、お店は閑散としている。 オーナーらしきおばさまが2,3人のお客さんとお話中。
「開いてるの?」と聞くと「9時からやってるわよ♪ いままで貴方を待っていたのよ」とアメリカならではの切り返しをされちゃったので「それはお待たせしました」と切り返し、窓際の席に案内してもらって一休み.。 美形な店員さんからのお勧めをオーダーした。 (ダージリンの新茶でした)

小一時間ゆっくりし、2階にある茶葉の量り売りにもよってみた。 NYに行くと必ず中国茶を買うのだが、今回はちょっと感染者がでたという噂でもちきりの中華街には行く気分になれない。昨日テレビのニュースでもやっていたが、SARSの影響で客足が減っているそうだ。 市長が中華街で飲茶を食べている映像まで流れていた。(なんか狂牛病のときステーキ食べてたどっかの政治家さんのよーだったなあ) 中華街で中国茶が買えないなら、ここで代わりのお茶でも買おうと思った。

どうもアメリカは今緑茶が流行っているようだ。 スーパーでも緑茶のティーバックがみられるようになったし、ここの店員さんもお勧めといってグリーンティー系を薦める。 グリーンティー系っていうのは、こんな感じである。

◆緑茶にドライストロベリー(乾燥イチゴ)のミックス
◆緑茶にキャラメルとバタースコッチ風味
◆緑茶にカモミールのミックス


邪道だ。。。お茶所、静岡生まれなアタシとしては頭をハンマーで殴られるくらいの衝撃なのだが、紅茶にいろいろ混ざっているのがあるんだから緑茶にやってはいけないということではないのだろう。 
「アタシ日本人なんだけどさあ、こーんな緑茶、味が想像できないんだけど。。。。」とぼやいてみたが、「美味しいのよ〜」と店員さんはニコニコ顔だ。 話のタネにはなるかいな?と他の紅茶と一緒に緑茶にドライストロベリー、(その名もJapanese Berry)ってのを買ってみた。
その後Iちゃんのお家に寄ったので一緒にその邪道茶を飲もうとしたが却下されました(T△T)実はまだ飲んでいないのだがどんな味なのだろうかドキドキもんである。

◆ファッションセンター◆

知人のおつかいでファッション街へとやってきた。 ここはファッションビジネスの中心で各有名ブランドのオフィスが集中している。 そして生地の問屋さんが沢山ある地区でもあるので、お裁縫をする人には嬉しい場所。 何件かの問屋さんを回った後、ビーズの卸専門店の前を通りがかった。 このところビーズ細工はやっていなかったのだけれど、興味半分でお店に一歩入った途端にアドレナリンが体内中にめぐってしまったあ! そして、ひとつひとつは安いのだが、塵も積もれば山となる状態で散財(−−;) まあ、作ってあげるあげると友人に口約束をしていて、ずっと作っていなかったアクセサリーもたまってしまったことだし、買っておけば暇なときに作るんじゃないかなあ、と思うことにする。

ここからはエンパイヤ-ステートビルがすぐ近所なので、お天気もいいし、久しぶりに展望台にでもと思って行ってみることにした。 ところが、ものすごい行列なのだわ。どこにこんなに観光客が隠れていたのだ?と思うくらいに人がいる。 テロ以降、ひとりひとりの荷物検査もあるので時間もかかる。 係員さんに尋ねてみたら展望台に行くまでに1時間半くらいは待つだろうとのことだったので、そのまま引き返すことにした。 むぅ〜、本当に自分でも軟弱ものと思うが、人ごみも苦手な閉所恐怖症者なのでそんなに長い間立ちっぱなしでビル内で待つなんぞ地獄だから仕方がない。 

夕飯はO嬢宅にて日本未公開や見る機会を逃していた映画をレンタルしてきたのを見ながらのピザ♪ 前回NYに来たときに「絶対にお得だから買え〜」とO嬢に強引に薦めていた日本とアメリカのどちらのリージョンコードにも対応しているDVDプレーヤーもしっかりあった。 これで今後は日本からDVDで送ってあげれるわよん(^0^) (日本とアメリカはリージョンコードが違うのでアメリカで通常に販売されているタイプのDVDプレーヤーだと日本発売のDVDは見ることができませんのです)