September 2004

 

09月29日(水) 今何時?

よく通りぬけるビルの中にある時計。 
指針がひとつなので何時なのかよくわからん不思議な時計。どこかに分を刻む針があるのかなーと見ているがビルを通りぬける1分間ではやっぱりわからない。

09月27日(月) 三文の得?
起床6時。 夜勤あけのOちゃんと24時間営業のファミレスで朝ご飯を食べるためなのさ。  深夜勤務の彼女とはなかなか日程があわず、といって週末は私が都内にいないのでこれまたあわずで「えーい、朝ご飯だ!」となったのだった。 
そんな日に限って朝からドシャブリの雨。 負けないわよ!と思えるのはこのところ気温が下がっているからでしょうね。 暑いと思考能力どころか呼吸しかやらない堕落者です。
待ち合わせの場所から歩いて15分でファミレスへ。 外は8時が過ぎると出勤の人、人、人。  2階にあるファミレスの大きな窓から外を眺め「雨の中お疲れサン!」とコーヒーを飲む私たち。 といっても私たちはその人たちが家でくつろいでいる時間に働いているのだから許してもらおう(^^)

その後、韓流にはまって韓国語クラスを受け、この1年で3回も韓国旅行をしているOちゃんと散歩がてらに30分くらい歩いて大久保へ。  韓国街な職安通り周辺はハングル満載です。 ビデオ屋さんで彼女が現在はまっているというドラマ(名前は忘れた。 ヨン様がでていないことだけしか私にはわからん)のビデオテープを購入。 ちゃんと棚には「日本語字幕はありません」の注意書きがある。 以前はスリル満載といわれていたこの周辺も、今ではヨン様グッズを求めて全国から人が行列をしている日もあるそうだ。 その後は韓国食材屋さんへ。 野菜が安いー、韓国海苔好きー♪としばしお買い物。 傘をさしていなかったらもっと買えたのになー。 そして新宿駅でOちゃんとお別れし、歩いて帰宅。 大雨というのにこの行動力!自分でビックリだわ。 でもこんな雨の日でも散歩したら気分がよくなったよ。 

この後もいつもは寝ているだけのような休日が不思議な一日だった。

11時に帰宅し、ウトウトしていたら父親の夢を見た。 電話がなって起きたら父親だった。
帰宅する途中でいつもとは別の新聞をコンビニで買ってきていたので、お昼にその新聞を読んでいたらNY時代にお世話になった方が本を書いたそうで紹介の記事を見た。
13時くらいに非通知の電話がなった。 「いまどき非通知だと!」と思いつつも気分がいいから出たらNYから里帰り中のSちゃんだった。 成田でレンタル携帯をしたらしく、非通知設定解除前のレンタルほやほや携帯からだった。
14時半に見知らぬ携帯番号から電話が入った。 10数年前にヨーロッパでお世話になった方からだった。 こちらも里帰り中で、共通の知人に会って私の話がでたそうで連絡先を聞いたのだそうだ。 
16時ちょっとにテレビをつけたら見たことあるような顔の人がでてた。 ハテナ・マーク頭の中に沢山つけて記憶を呼び戻してみたら、学年は違うが、寮生活していたころの一緒だった人だと思い出した。 
早めの夕飯をつくろうとしたら1年ぶりに行方知らずだった知人が連絡をしてきた。 (ので奢らせた。)

なんだ?今日は? 早起きは三文の得とはこういうことなのかしら? 別々の生活の中で皆がんばっているのねー、とゲンキも貰ったよ。 でも毎日の早起きは無理だわー!
09月21日(火) 勇み足
あいかわらず国際免許がとりにいけません。 先々週土日に実家へ行って警察署にも寄ってきたのですが、交通課って土日は休みだそうで。。。。「どこにあるか僕らはわからないんですよね」と交通課ではないんだろうのお巡りさんに言われた。 
そうか、警察署も土日は休みとは今の今まで知りませんでした。 いつ取りにいけるかわからないけど、代理人がとりに行くのもダメなそうだからちゃんと保管しておいてくださいね。 頼みますよ。
09月20日(月) ニンニク酢
梅酒をいれていた瓶がひとつ空いたので何を作るか?と思っていた。 ニンニク酢がいいと聞いたのでスーパーでニンニクを10個買ってきて皮を剥き始める。 これが。。。。。あんた。。。苦行。。。。。(涙)
瓶に皮を剥いて、端を切り取ったニンニクを入れて、あとはドバドバと酢を入れるだけ。 時々ガス抜きのために蓋を開けて数ヶ月で美味しいニンニク酢ができるらしい。 食欲減退にもいいらしいよ。
しかし本日は家中ニンニク臭、おまけに手も何度洗ってもニンニク臭で、それだけで胃がもたれて食事する気力がなくなりました。 それって本末転倒ではないだろうか?
09月19日(日) 整理整頓するとわからなくなるいいわけ
久しぶりに日記を書こうとしたら日付と曜日がずれていた。 理由は9月の曜日で8月のカレンダーを見て日付を入れていたから。
というわけで日付の修正をしました。 うはは、気がつかなかった。 

このごろネットにご無沙汰ちゃんなのは、キーボードに辿り着くためには積んである本や、ビタミンやアスピリンの瓶や、沢山のメモやプリントしておいたA4紙(これが雪崩ると後々面倒)が邪魔していたからです。 整理整頓しろよ!>自分
09月04日(土) 泊まりこみ
久しぶりに友人Mちゃん宅に泊まりで長話。 ダンナさんが出張なのでゆっくりと話せる滅多にないチャンス。 ダンナさんももともと知り合いだが、やはり2人でしかできない話というのも沢山あるわけで、Mちゃんの子供たちが寝てから延々と話しこむ。
初めは食事も作ってくれると言ってたけど、いつも「おさんどん」をしているから、こんな時は夕食はデパ地下のお惣菜♪ 翌朝の朝食もファミレスでご飯♪をリクエスト。 たまにはいいでしょ、そういうのも(^−^)
久しぶりの明け方までのトークと日中はエネルギーが有り余っている子供たちと付き合っていたら日曜の夜帰宅してから電気もつけっぱなしで、いつの間にか爆睡でした。 
09月03日(金) まだ水面下だったのに。
「警察署から「国際免許できたから取りにきてください」って連絡があったけど、どこへ行くの?」 
水面下の予定が実家にバレました。 免許の住所が今だ実家なものでそういう手続きは全て実家の住所なんですが、連絡先はケータイで!と書いてきたのに、なぜわざわざ実家にかける? 
「どーせ、アメリカでしょ?」 というが、今だUSの免許証は持ってるわけで、甘いよのう。。。。
といっても、国際免許証の有効期限は一年なわけで、近日中にすぐにどこかへ行くというわけでもないのです。 申請から発行まで2週間(県庁所在地では即日発行)なので、取ってみたのでした。 飛行機だってまだ押さえてないってのにな。 
09月01日(水) 残暑中

先月はほとんど日記を更新できませんでした。 まだまだ残暑だそうで、今日も34℃とかな東京だそうで、早く涼しくなっていただかないとまた電気代がおっそろしー事になってしまいます。 7月8月と電気代の記録が大更新中です。