May2004

 

05月28日(金) 苦行旅行再び?

「○○○に行きたいの!」
朝っぱらからなぜかハイテンションなtoto母からの電話。 うがっ、連続深夜勤務6日で首がキリンになるかと思うくらいに待ちに待った休日に朝っぱらから起こしてくれるな(T△T)
どうやらテレビで○○○の特集をしたらしい。 「とーさんも乗り気よ!」 ってそれは強制では。。。。(−−)
「ほらっ、この前の沖縄みたいに、下準備していれば向こうでも迷わないし、観光バスに乗ったり、ガイドさんがいなくてもいろいろ周れるのわかったし、それって楽じゃない(^−^)?!」

あのー、ガイドブックとネット検索で駆使して日程を作り、飛行機からレンタカー、ホテルまで手配したのはアタシなんですけどー。。。。事前に渡したガイドブックも当日沖縄行きの飛行機内で始めてパラパラまくっただけで「おまかせだから♪」って言ったよねー。 でもってアタシは24時間添乗員な状態だったよねー。  確かに楽だよねー。

「じゃあ、アタシの誕生日あたりに飛行機とればバースデー割引で飛行機代が安いから予定組む?」と言ったら「それじゃ夏じゃないの!暑いじゃない!」ってオイオイ。。。。 「ガイドブック読んでおいてね!」と一方的に言われてしまったが、マジですか? 
(追伸: 苦行沖縄な旅行記は半分くらいはできてるのだが、近日公開にはまだなりそうにありません。)

05月27日(木) ぴよぴよ観察記

近所に毎回出産と子育てにやってくるカモがいる。 人口池ともよべない程に小さな水場で水深だって20センチあるかないかのとんでもない場所を子育てとして選んだカモ母さんだが、ここの職員さんたちが毎年ヒナが巣立つまで面倒をみてくれており、VIP待遇なカモ家族なのだ。 雨風をしのげるようと手作りの小屋もあり、その横には「カモに近づいたり、エサをあげたりしないでください」の看板。 今年も無事にヒナが生まれた。 ちょうど池の掃除をするために長靴をはいて登場したこの職員の方曰く、去年よりも1羽多いのだそうだ。  今日は母カモ、子カモとも仲良く昼寝中。 たまに子カモがアクビとかしたりして、見ているだけで顔がニコニコしてしまう〜。 
 

05月24日(月) 始めてのフルーツ

静岡の親戚から送られてきた果物。 色はグレープフルーツみたいな黄色なのだが、大きさはオレンジほど。  サマーオレンジという名前だそうで、すでに静岡ではポピュラーらしい。 うちの近所のスーパーではみたことがなかったよ。  

甘くて美味しい〜♪ また送って〜♪

05月19日(水) 昼のひととき

昼から豪華に食べ放題ランチに行った。 ある研修で知り合った方達とだったのだが、教える人がサイテーで、おまけに重箱の隅をつつくようなイヤミを毎回聞かされていたので研修を受けた人達の団結力が強くなって年齢も環境もバラバラなのにこうして時々集まっては食事に行くようになった。 お互い傷をなめあうような状況でのりきったあの研修はもう忘れてしまいたいものだが、そんなところでも出会いがあったのだから救われたのかもしれない。
場所は品川プリンスホテル、ここの名物食べ放題ランチは時間無制限でお一人様2100円。 蟹あり、和食あり、中華あり、洋食あり、そしてデザート♪ なかなか人気があるようで、予約をしたにもかかわらず、当日配布される整理券順にテーブルに誘導される為、予約時間の30分前に集合することになった。

品川くらい電車で行くよ!と前日豪語していた私だったのに、起きたらJRの駅が遠く感じた。 6人のうち一番近くに住んでいるというのに約束の11時のためには化粧してヒール靴で歩いて駅へ行き(15分)、乗車率都内1・2位を競うもよりのJR駅で階段登って電車に乗って18分が考えるだけでも貧血ものになった。 低血圧なもんでね、人ごみにも酔うもんでね。 
で、車(−−)、どうせホテルなんだからさー、駐車場あるじゃん、おまけにパーキングチケットだってホテル施設を利用すれば安くなるじゃん。 ああ、なんて自堕落な自分♪

お互い悲壮感いっぱいの顔をしつつ研修を受けていたのに、今では皆ゲラゲラ笑いながら延々に話しこんで楽しかった^^

05月17日(月) 恐怖なお土産

T氏がアメリカ南部へ出張に行くというので「じゃ○○って店の粉買ってきて♪」と頼んだ粉がある。 ここ数年いつもの「むしょーに食べたくなるアメリカなもの」の材料なのだがどういうわけか日本には入ってこない。 その直営店店舗は日本にも数件あるのだが粉は売っていない。 去年NYへ行った時に以前販売していたスーパーにも行ったがそこでももう取り扱っていなかったので悔しい思いをしたのだった。 NYで売っていたサイズ、重さは500グラム大きさにして日本で売ってるホットケーキミックス程の箱しか私は知らない。 あれならそんなに荷物にもならないだろうと気軽に頼んだのだった。 無事に目的地に着いたT氏からメールが入っていた。
「早速お店に行って買いました。 こちらで会議用の書類が減るから荷物が軽くなると思っていたけど粉のが重いから帰りのスーツケースの方が重い」とあった。

アンタ、一体何キロ買ったんだ? 恐くて聞けない。。。

05月16日(日) 近日予定は未定でも

うぉぉぉっぉおおおお!!! 女子バレーボールがアテネオリンピックにエントリーしました。 えがったえがった。 Blogの方に母の気分と書いたがそんなことになった理由もありで、そんなことになったからなのか、私の周りじゃそれまで興味がなかった友人達が兄の気分や姉の気分で観戦してる人も増えた。  うちの両親までもテレビで毎回応援しとったらしい。 もしかしたらジジババの気分にでもなったのかもしれない。 ま、彼らは大松監督とか東洋の魔女時代を知っているからきっかけが出来たら熱が入るのは簡単だったとは思うが全試合テレビで見ていたらしいのでそれにはちょっとビックリした。

市川團十郎は病気になってしまったが(早く治ってくださいませ)海老蔵人気と豪華メンバーでの襲名披露公演なもんでチケット取りは大変だわ、今週末は楽しみだったペットショップボーイズが日本のプロモーターとすったもんだでキャンセルになり週末の予定が開いてしまうわ、せっかくやる気モードなのに予定が未定が多いぞよ。 なのにサッカーW杯がある2010年は南アフリカに行くと予定をしてみたりする。 

05月13日(木) 健康系♪

スポーツは観る、語る、仕事にするで、自分じゃしません。 スポーツジムなんてーもんにも所属しとりましたが、いつの間にやらサウナだけしか使わない、もっと最悪なのはこのところは私が起きている時間にジムが開いていない。。。。。嗚呼、コンビニ並の時間でやってくれるジムができない限りお金の無駄です。 (現在だってそういうジムもありますが、会費が冗談かと思うくらいに高いからこれはこれで無理無理)  

忙しいと口にだしたくないと思いつつも忙しい。 どうして一年365日を計画的に暮らせないのだろうかねえ?(といつも思うが思うだけだわ(恥)) アリ月間とキリギリス月間が激しすぎる暮らしは若いころはそれなりにメリハリがあって好きだったけど、今となっては正直体力的にキツイ。 
起き抜けにミネラルウォーターでカルシウムとマグネシウム補給。 で、ビタミンB。 食事と一緒にカテキン式、寝る前にはメラトニン。 6月まではこれで乗りきりまっせ〜!

(絵:カテキン式のキャラがおもしろいのでマネっこ)

05月06日(木) 掘り出し物2

この広告も昔の雑誌によくあるもの。 上げ底ゴムを足袋や靴下にいれるのだ。 シークレットブーツみたいなもんだね。

(1)ニ寸位は誰でも高くなる
(2)スラッとした姿勢になる
(3)手軽に使へて履心地よし
(4)使つてゐる事が目立たず
(5)衛生上に非常に有数なり

等々、沢山のメリットがあるのだが、今となってはの放送禁止用語も書いてあるので全部が載せられない。 

そういや去年父方のじーさんの残してくれた行李の中にあった写真もUPしたいもの沢山あったな。 気が向いたらまた出します。

05月05日(水) 掘り出し物

女性の魅力倍加(ふじんのみりょくばいか)
ネー君!今のお嬢様は近頃眞(ホント)に魅力倍加(チャーミング)な程お美白(キレイ)になつたね!
「そうねソラ何時(いつ)か、マスター水白粉と粉白粉の新肌色(にくきいろ)をお求めになつたせいでせう、あれからめきめき自然(スマート)な美白(うつくし)さになつたのよ!

(以上広告の片仮名やルビもままでお届けいたしました)

以前書いたことがあるけれど、実家とは別に現在誰も住んでいない家がある。 そこでいろいろと昔のものを掘り出すのが今回のGWの楽しみだった。 そのうち隠居したら住むつもりでいる親が、どうせ人に貸すわけでもないので、とかたづけもそこそこに、今の新家に引っ越したので必要なくなった家具や雑貨全てが残っている状態。 山積みの中に古いものや新しいものが雑然と積んであって、夜逃げ?とまで勘違いされそうな光景。 実は私はこの旧家にすらほとんど住んでいない生活をしていたため寮生活からの荷物、バージニア時代の荷物、NYの時の荷物と住む土地がかわる度に自分の部屋に倉庫がわりにダンボールを詰めこんでいるわけなので親のことなぞ言える立場にはない。 家族全員アバウトなO型家族だよ。。

今回も面白いもの発掘した。  亡き祖母が若い頃購読していたらしい編物の本や女性誌の付録。 どうやら母が嫁に来たときに一緒に持ってきたものらしい。 「主婦のぜひ心得べき禮式作法辭典」とかがあるんだが、新婚時代の母がこれを参考にしたとはどー考えても思えん。 だって
「朝は良人(おっと)よりも早く起き出て(中略)朝の挨拶は畳に手をつかへて、「お早うございます。今朝は少しお暖かいやうでございますね。」と朗らかに」 とか
「叱られたとき、「私、悪うございましたわ。これから氣をつけますから、どうぞお怒(ゆる)しくださいますやうに。」と、おとなしく誤ること。」 とか。。。。。

ばーちゃんはそういやそういう人だったなあ(O型だったが。。。。) 明治の人は偉かったのだ。

(マスター水白粉は「化粧品店・百貨店・薬店に有。 大金五十五銭・中金三十五銭」だそうだよ)

05月04日(火) 混雑混雑

GWいかがお過ごしでしたか?
私はいつもは車で行く実家に渋滞が嫌で電車に乗って行きました。 ローカル線で乗り換えも含めてだいたい2時間弱では着くのですが出かけた時間も時間だったので日帰り家族連れで大混雑な車内。 それでも座れたものの、次の駅で乗り込んだ私の座高と同じくらいの背丈の子供が超音波一歩手前の金属音に近い声を発しておりました。 丁度その子の口が私の耳あたりなわけで、その子がギャー!っと叫ぶ度に寿命が1年づつ縮んだろうからトータルで10年程寿命が短くなったと思われます。 
 
あまりにも激しくごねる子供だったので、私の向かいのおばちゃんが席を譲りました。 ちなみに私は老人や体の不自由な方には席を譲ることはありますが子供は立っとれ!というポリシー持ちですので(自分もそう育てられました)子供に席を譲るなんてぇ事は考えもしません。 「ありがとう」もろくに言えないその子供は座ったら座ったで今度は足をブラブラ。 その度に私のスカートに靴が当たるのでさすがに「ちゃんと静かに座ってください」と言ってしまいました。 親は一体どこにいるんだよ!と思ったら見てみない振りをして長女らしきもう少し大きい子供とおしゃべりに夢中でした。 
隣の座席に座っていた親子が同じ年くらいの子供をお母さんが膝にだっこして空いた席をさっき立ったおばちゃんに譲りました。 家庭それぞれの子育てですな。  赤ちゃんやもっと小さい子が飽きちゃってぐずるのは理解できますが、このくらいの子供でマナーができていない子は混雑している時間の公共の乗り物には乗らないで欲しいと思う私は人間できてませんですかね?