March2004

検索してたらここにきちゃった方はこちらへどうぞ♪

03月31日(水) 反省もどき

晦日ではないですか。 でもって年度末だよ。 早いなあ。  
今月は日記もボチボチしか書かなかったなあ。 と反省もどきをしてみました。 いろいろ喜怒哀楽はあったんですがね、職場系で知り得た喜怒哀楽は特定されすぎる人物だったり、守秘義務ってのにひっかかることだったりで書けないこのジレンマ。 友人知人にすら言えない話もあったりして、そのうちストレスで寝言で言ってしまうなんて日もでてきたりするかもです。恐いよぉ(;;)

03月29日(月) 似たもの同士

コンタクトレンズをしているせいなのか、もともと目が弱いのか、外出中はサングラスがしたい、運転中はかかさずしているのだが、なかなか街中でするのには勇気がいる場合もあったりする。 真っ黒なサングラスのせいもあってエラソーになるんだよね、お出かけ用にもっと色の薄いサングラスも買ったほうがいいのかもしれない。

歌って踊れるイラストレーターMちゃんが、前々から私に紹介したいママさんライターさんがいると言っていた。 彼女がNYに移る直前まで勤めていた会社当時の知り合いだそうだ。 彼女の記事はよく読んでいたので名前は知っていたのだが、まさかMちゃんと仲良しさんと知ったのは本当にちょっとした話で発覚したのだ、世間は狭いよ。
2年前にそのライターさんが書かれた本の出版記念パーティーにもご招待をいただいていたのに、インフルエンザで寝こんで欠席してしまい、会えずじまい、なかなか3人の都合のいい時間が決定できずに実に2年越しでやっとお会いすることができた。
「絶対にアンタと気が合うのよ!」と絶賛しているのはどういうこった? Mちゃんとは10年は付き合いがあるが、彼女がそれ以上にお付き合いのあるライターのKさんってどんな方なのだろう? と興味深々ででかけることになった。

Mちゃんと渋谷で待ち合わせ、ライターKさんとの約束の場所の郊外へと電車で向かう。 日差しが強くてサングラスに頼ってしまいながらもやっぱり誰一人サングラスをしていない車内をみつつボソボソと「なんでさー、こんなに日差しが強いのに日本の人ってサングラスしないんだろうねえ?」「わかる!どうしてだろうねえ」なんぞの会話をしつつ目的の駅に到着〜。 待ち合わせ時間まで少し余裕があるのでコーヒーショップへと入ったら、「Mちゃん!ここよ!」とニコニコしながら手を振る女性を発見。 その彼女はしっかりと同じようなレンズが真っ黒タイプのサングラスをしていらっしゃいました。

「あはは、今サングラスの話してたんですよ。 ほーら、こんなところでも意気投合!」とMちゃんは喜んでる(^−^;)  
その後初対面とは思えないほどの盛り上がりまくりで楽しい時間をすごしました。 

03月21日(日) 気温差20℃

桜の開花宣言した東京から沖縄へ行ってきました。 あいにくお天気は曇りが多かったもののすっかり暖かい気候に浮かれて戻ってきたら羽田空港で寒くてショックを受けました(−−;)
今回は親をつれてのご奉仕旅行だったので疲れが倍増していたところに、この寒さ。 ブルブルです。

03月15日(月) 逃避

「いるかに乗った少年」(古いなあ。 しかし、歌謡曲にめっきり弱いのでどんな歌かは実は知らない)、ではなく「くじらに乗った猫太郎」
本物のくじらには乗れないけど、以前本物のいるかに乗られたことがあるのは私です。 いるかってツルツルじゃないのねーと思ったのでした。 

03月13日(土) サクサク




本日のおやつ「猫サブレ」

03月11日(木) 谷中

お天気ポカポカなこの陽気。
谷中の猫町にて猫ぢゃら亭主さんこと、戸村裕さんの個展に行ってきました。 串人形の絵付けもあったので挑戦、筆を持つ手がブルブルしてしまい何度か塗りなおして手作り串人形が完成。 ズラかぶっている猫みたいになってしまった(涙)
展示されている作品はどれもこれも「ほのぼの」していて気分が明るくなります。 お祭りみたいな気分になりました。

03月03日(水) とりあえず雛アラレは食べた
今日もみぞれが降った東京地区。 やっぱりこの前の突風は春一番ではなかったのね。 お雛様らしくない一日を過ごしてしまいました。
03月01日(月) 長電話

とある雑誌記事。 文字数にして200字程度。 さっそく国際ファックスでご報告。
その後は電話で延々、延々、延々と話しこむ。 気がついたら2時間弱。  同じ国にいたころは(それでも長距離電話)4時間でも平気で話していた相手なので国際電話でもこのくらいはあっという間だなあ。 久しぶりに会って話したいもんだよ。 初対面はお互い最悪の印象でした。 それがすでに10数年の男友達。 おかしなものです。