December2003
12月31日(水) Best Wishes

年またぎ(またぎ=深夜12時をまたいでの仕事。年もかわる今日は年またぎなわけです。)の仕事ということもあり、豪華仕出お弁当をいただきました。 しかし賞味期限が深夜の12時半となっているのを見てみんなで「どう考えてもその後だもんねえ、体力弱っているからみんなまとめて食中毒かねー」と笑っておりました。 結局深夜未明に食べましたが美味しくいただけました。 途中、ちょっとだけみれた大晦日の特番。 あんなに早く終わってしまって私にとっては見逃さないですんだけど、あっけなすぎましたな、ボブサップVS曙。

12月30日(火) みんな壊れていく年末


職場でピコピコハンマーが炸裂していました。 油断していたら突然やられました。 みなヤケ気味に壊れモードです。 

12月29日(月) 命

年の瀬の同窓会でした。 寮制度だった学校のせいもあって今もやけに仲のいいところがある同級生です。 毎年みんな仲良く同じに年をとっていますです。 丁度お誕生日だったK君にケーキを買ってお祝い、「いくつになったの?」とふざけた質問まで飛び出します。「あのころは早生まれって子供に感じたけど、今じゃうらやましくて仕方がない!」とぼやく私でありました。
この2年この時期に開催となったこじんまりと集まる同窓会、それは、ある同級生に贈る忘年会でもあります。 当時と同じに大笑いし、楽しくもあり、ふと知らないうちに涙がでたりするのです。 カラオケで男子が洒落で歌ったはずの合唱コンクールの思い出の曲、「あの素晴らしい愛をもういちど」でみんなで涙ぐんだのには理由があります。 いつまでもこの会が続くことを誰もが祈るのです。

12月27日(土) リバウンドは確実


体重5キロ減、体脂肪5パーセント減、鏡をみてやつれたなーと思ったら案の定痩せていました。 睡眠不足だもんな。

12月21日(日) Best Wishes

HOMEにも書きましたが今年の猫展の更新はこれで終わりです。 みなさまいいHoliday Seasonを。 そしていい年末年始をお迎えください。 来年もよろしくお願いいたします。 (これから31日までの回顧録は2004年1月3日に書いたものです)

12月19日(金) たりらりら〜

小さい頃家ではグズタレとよく言われておりました。 グズグズとなかなか決められないのです。 良く言えば慎重、悪く言えばグズ。 家でのアタシはもうそりゃサイテーなグズタレです。 公私ともども〆切り直前にならないとエンジンがかからない、それでも間に合わせるだけいいぞ!とか安易なことを考えてしまうからますます増長するこのグズタレぶり。 明日できることは今日はやらない、って格言のある(と思ったな)アラブに引っ越したい〜、明後日やればいいことも今日やってしまうドイツにゃ絶対住めませんなあ。
今年はいつもの倍のグズ状態でやっと海外用の年末年始のご挨拶状(すでにクリスマス・カードとは言えませんです、とりあえず正月までに着けばいいじゃろ。。。。)が終わり郵便局に持って行きました。 切手を買ってエアメールのシールを貰って郵便局の椅子と机のあるコーナーで最後の作業。 自分の家から一番近い郵便局ではなくて二番目に近いここにくるのはこの机と椅子のコーナーがあるからです。 立って作業すんの嫌なんだもの(−−;)
さー今度は年賀状だよなー、とりあえず住所は印刷したから後は作業するだけだよなー、そろそろ投函しないと元旦には届かないだろうよなー、忘年会やイベントもあるから一日が24時間じゃ足りないよ、掃除だってしないとあの荒れ果てた部屋で新年迎えるのは気分的にも嫌だよな、等々自業自得を棚に上げ、カードに切手を貼りながら考えてました。 年賀状はやはりどうせなら元旦に到着させたいものだ、でもこのグズペースで終わるだろうか? そんな思いを感じ取ったのか、「あら〜頑張りましたね、でも年賀状は28日までにだせば平気ですよ。」と馴染みの局員さんが声をかけてきました。 嗚呼、こんな状態のアタシにそんなやさしい言葉をかけちゃダメですよー、これでまだまだ余裕があるんだな。。。と思ってしまうんですよー。
案の定、その日は気分よく忘年会をしてしまいました。 

12月14日(日) 蹴球LOVE

ここには古い日記は私の心の扉が閉店中のためUPしていないけど、PCの中の去年、一昨年のトヨタカップのあたりのDIARYを久しぶりにみてみた。 うーん、毎年毎年暴れてるなあ(笑) 昨日の日記で書いた横浜国際競技場は国立競技場より倍は入るってのは嘘でした。 国立競技場でも6万人も入ってた年もあったわけで、横浜国際競技場はそれよりも1万人くらいしか余分に入りません、スミマセン。 またもともと日曜日だった(昼間でしたが)大会ですが、私が帰国してナマで観戦してからはずっと火曜日の夜がお約束の大会だったんです。 それも追記いたします。

ってことで今年も行ってきました。 ACミランVSボカジュニア-ズ。 もう〜アタシが水野晴男さん口調なら「いやあサッカーってほんとーに面白いですね」なのだ。 45分ハーフの90分なんぞで終わらないでー、もっと続いて〜な素晴らしいゲーム。 私の願いも通じてか(謎)延長戦も15分が2回、それでも決着がつかなくてPK戦。。。こうなるといつものことなんですがー、私が応援するチームはPKで負けるのジンクスが今回もしっかり大当たりでした(−−;) とほほ。
でもそれでも今年はどっちのチームが勝っても「素晴らしい試合をありがとう」でした。 ヨーロッパの豪華スターメンバーと南米のチームの試合だと「赤子の手をひねるのはやーめーてー」に個人的には思ってしまう場合もあります。 スペインのレアル・マドリッドは今みたいにベッカム様もジダンもフィーゴもいない時代から好きですが、今の彼らがトヨタカップにくると試合を見るという意味では面白くなかったりするのです。 いや、面白いんですけどね、でもなんだかなー、「がんばれ南米!」とかなる場合もあったりします。 贅沢よ〜、わかっているけど1年に一度の夢ごこちなゲームは一秒でも長くどっちも応援したいのよ〜。 ヨーロッパでやっても南米でやってもエキサイトしすぎて危険だったという理由で日本で始まったクラブチーム一位決定戦。 そんな大会なんだからどっちの応援も公平になってしまうのよー。 とかなんとか言ってますが今回はボカ・サポーターが毎回毎回明るい応援合戦をしてくれるので個人的に好きになってきているからってのが一番の理由だったりして。。。(笑) ACミランはもともとお気に入り。  本当に夢ごこちなゲームでありました。 
そして帰ってきてからはテレビでパルマVSユベントスの試合をみてまたまた深夜の大興奮。 もうビョーキです、へへへ。

12月13日(土) 生きがい

インフルエンザよ、どこへ行った? 今年は流行らないのか? 流行するのはマズイのはわかっていても「おーほっほっ」と高笑いできないじゃないか、と予防注射に行った私はバチあたりなことを考えております。 これで夜のサッカー観戦して風邪でもひいたら笑い者になってしまう。 冬のサッカー観戦はそれでなくても寒いのよ、雨にでもなったらさらに辛い。 いくら予防注射していたって風邪をひいたら終わりだね。 インフルエンザと風邪菌は別物ですもんね。
今年からトヨタカップが日曜日になってしまいました。 普通の人にはありがたい日曜日でも国立競技場が近かった私にとっては平日のトヨタカップでも全然よかったわけでして、おまけに去年からはキャパが倍は収容できる横浜になってしまいました。 それなのに年々チケットの獲得が難しくなったのはどういうわけだ? こういうわけ、のネットオークションのせいで行きもしないのにチケットを買って商売している人が多くて大迷惑です。 昨日ヤフオクで見た人なんてねー、40枚とか売ってんのよ!40枚よ! 用事で行けなくなったとかならいいけど商売目的、転売目的な人に法律作ってほしいよ、りっぱなダフ屋じゃんかー(怒)  オークションのあと3分で落札とかの時に急に他の人が入札すると時間が10分もどるあのシステムも辞めてもらいたいもんですわ。 とりあえず私は今年もヘビの執念で幸いにもチケット入手してるけど、本当にネットオークションには苛立ってしまう、ネットオークションで買うなら金券ショップで買うほうが安いし、精神的にもいいよ、と友人にアドバイスを致しました。 やってはいけない法律違反なスタジアムにいるダフ屋のおっちゃんよりもネットオークションは恐ろしいです。 ブルブル。
保温ばっちりの魔法瓶にコーヒー入れて、双眼鏡持って、ホカロンの座布団式でしょ、ひざかけフリースでしょ、それで銀色でくるぶしまでしっかり包むフィールドコートのいつものカッコの準備も完了♪ 私にとってW杯は4年に一度の大暴走、トヨタカップは1年に一度の小暴走。 生きがいってのはあったほうが長生きできませすぜぃ。

12月09日(火) イマジン
プリンターを買い換えようと思って早数年、壊れもしないから買いかえるのもなんだな、と思っているのでそのままだ。 現在クリスマスカードや年賀状の時期となり、旧式なうちのプリンター君も深夜に印刷するとそりゃご近所迷惑なくらいにがーがーとすごい音をたてて頑張っております。 通常印刷で使うのは文書のみなので白黒印刷のみ、デジカメで撮った写真はデジカメ用のミニプリンターがあるからねえ。 でもやっぱり欲しいね多機能プリンター、とこの時期になると思う。 毎年かかる「はしか」のような購買意欲。 でもこの時期デンジャーゾーンの新宿家電製品街(もともとすべてカメラ屋)に行かなけりゃ平気なのだ。 今一番アブナイのは某洋服屋、毎年毎年このシーズンになると一枚買わないと気がすまない状況に陥る。 今年は貴方の誘惑に負けないわよ!たとえかわいいコートがあるのを知っていても行かないわよ!>J・P・ゴルチエ
今日はジョン・レノンの命日だ。 いつまでたってもあの日の朝は忘れることはないだろう。 当時私の周りは日本にいながら実家がシリア、アフガニスタン、イラン、イラクとかの中近東満載の中で生活していたのだった。 あの時親が反対してでも夏休みに一緒に遊びに行ってればよかったな、10代の私たちがお茶を飲みながら話す話題にしてはキナ臭い話が多かったが今ほどではない時代。 今のこの時代も20年もすれば「あの頃はまだよかったね」となるだろうか? そうならない為にも今できることはなんだろう。 などと考えつつのBGMはやはりレノンな本日。
12月06日(土) 豪勢な食生活
首都高が「さあ来年の予算のために今年の予算は使ってしまおう工事大作戦」で二車線中の一車線を通行止めにして所々で工事をする為、夜中というのに渋滞でいつまでたってもお家に帰れない車内にて「うーん、年末だなあ」と思うこのごろでございます。
がーっ!予算消化の工事なんぞしてんじゃないよー ヽ(`⌒´メ)ノ がるるるるぅぅぅ。

ひさしぶりに実家へと行った帰りに幼馴染K子の家に立ち寄った。 といっても今日は時間がないので途中に携帯で、「今から例のもの持って行くからあと5分したら家の前で立ってて〜」と電話をしておいた。 K子の家へは小学5年生の時同じクラスになってから学校が終わるといつも遊びに行っていた。 当時私は越境通学だったので親のオフィスで仕事が終わるのを待って一緒に自宅に帰る生活だったから宿題も遊びもすべてK子の家ですることが多かった。 一応祖父母の家が市内にあったが、そこには天敵の叔母がいたのであまりいつかなかった。 (叔母はそりゃー嫌な叔母でさあ、あたしゃ今でも叔母と同じ特徴のある人に会うと初対面というのに自然と苦手意識を持ってしまうくらいにトラウマ植え付けてくれたわよ。) K子の部屋で遊んで、そのまま居間に行ってテレビ見て、時々は夕食までご馳走になるのは、私が別の場所へ進学し、寮に入るまで続き、その後も夏休みや帰国中、そして東京に住んでいる今もあいかわらず立ち寄っては同じようなことをしているのだった。 

5分もたたないで目的のK子の家まで到着してしまったが、半てんを着て寒そうに立っていた彼女は片手にリンゴと柿の入ったビニール袋を下げて待っていてくれた。 車の窓をあけ渡すものを渡して出発しようとしたら、 「ねー、おかーちゃんが天ぷら作ってたから持ってく?」と言われ天ぷらまでいただいて帰ることにした。 タッチ&ゴーで出発するつもりだったが、車から降りて玄関に行くとK子のお母さんが揚がったばかりの野菜の天ぷらを包んでくれているところだった。 夕食の準備中だった模様。 突然やってきておかずもらって帰るなんぞ小学校時代からここで夕飯食べていたころと全く同じことしてますです。 エライすみません。
彼女のお母さんが「そうだ、きゅうりも持っていく? 一人暮らしの人の分なんてわけないから遠慮しなくていいわよ」と奥へ行ったと思ったらキュウリだけでなく、大根と白菜とほうれん草とねぎとニンジンも一緒にやってきた。 すべて自家製無農薬♪ ありがとー!これで当分私は野菜を買わないですんじゃったよ♪ てなわけで家の冷蔵庫は現在「満員御礼♪」  実家からもらってきたお歳暮で頂いたという海苔や缶詰めや瓶詰めもあるし、なかなか豪勢な食生活になりそうです。
12月05日(金) ぷちっ、ちゅー
CMで気になっていた新製品のドリンクを買ってきた。 ペットボトルにストローさして「ぷちっ、ちゅ〜」ってそれって矛盾してるんじゃないかい? それなら紙やプラスティックのカップでもいーのではないかい? とCMを見るたび思っていたが今日コンビニで目にとまったので買ってみた。 新製品はとりあえず飲んでみる性格です。
ペットボトルの利点は飲みかけで持ち運びができるってことだし、付属のストローをつけなくても普通のキャップのように廻せばボトルから直接飲める、摩訶不思議な新製品だ。 新製品開発者が画期的なアイディアをせまられてヤケになって出したアイディアが採用されたよーな気になってしまったりする。 味は。。。あまり普通とかわりもないなあ。 でもボトルキャップの穴とストローもしっかりはまっているからもしかすると倒してもこぼれないかもしれない。 と思ってわざと倒してみたら、やっぱりこぼれました(−−;) 肺活量あまりないから最後の方はストローから吸うのに疲れたぞ。。。。
12月03日(水) お代わり?はい、頂きます!
このごろの給食は美味しいねえ。 今日はスパゲティのクリームスープ、給食の麺といえばソフト麺だったのに今の生徒はスパゲティですかー、麺ものびのびになって擦ると糊になってしまうソフト麺とは違うよ。(でもそれでもソフト麺は好きだった(笑)) 以前書いたアメリカのスパゲティよりもマトモだ。 そして牛乳嫌いの私にはありがたいジョアまでついていて出張中の先生も分まで他の先生や校長先生と一緒に分けて食べてしまひました。 ほほほ。 たまにしか会わない生徒たちもそりゃーもう元気ありあまっていて話をするアタシもがんばっちまって声がガラガラです。
12月01日(月) ありがとうございました
大好きだった知人のじーさんが大往生された。 小さい頃からよく知っているじーさんだった。 親戚でもなんでもない私のことを随分と気にかけてくださり、私が入院したときも75歳は過ぎていたころであるが、1時間半自分で運転して奥様と突然病院までお見舞いにきてくださったりもした。 時々大好きなカレーパンを持って遊びにいくと、こたつでニコニコ出迎えてくれた。 この数年ちょっとだけ物忘れがでてきており、カレーパンを自分が好きだったということも覚えていなかったが、たまにしかこない他人の私なのに忘れずにいてくれた。 私の湯のみのお茶がなくなるのにすぐに気がついて奥様にお茶の催促をしたりもしてくれた。 病気で苦しむでもなく、家族が介護で疲れたりというのもなく、いつも物静かなじーさんは数分前までは元気に家の中を歩いていたのに本当にぽっくりと、でもとても静かに亡くなったそうだ。 母から電話で知らせを受けたときびっくりした。 またカレーパンを買って遊びに行こうと母と話していたのは数日前だった。 
数分前まで一緒にいた奥様には突然のことでさぞ寂しかろう。 でも本人にとっては苦しむこともなく、迷惑をかけることもなく一番幸せな形で旅立たれたなと思う。 じーさん安らかに眠ってください。 そしていままで本当にありがとうございました。