August 2003

8月25日(火) 日本版の名称はメロディコールだって

7月15日の日記に書いた韓国の携帯電話では着信音が自分の好きな音楽が流せるというのが日本でも始まるのだそうだ。 へーほーへー、日本も始めるのですかー、みんなの選ぶ曲がちょっと楽しみだったりする。 でも無料じゃないみたいだわ。。。。 (ドコモのメロディコール

8月23日(土) ああ上野駅

このところ、今までの遊びのツキが回って用事がテンコモリ、、とほほ。
今日は遠出の日だったが、帰りの電車で久しぶりに爆睡、赤羽で埼京線に乗りかえるつもりが寝過ごしてしまい、快速電車だったので途中駅にもとまらず終点の上野駅まで連れていかれてしまうことになった。 上野駅に降り立つのは何年ぶりだろう、昔は東京にでてくるというと必ず上野駅に行ってからの目的地への乗り換えしか方法がなかった。 その後東北新幹線が開通し、あの地下5階だか6階だかの深いところの新幹線用ホームもその後東京駅まで路線ができたので使うこともなくなった。  そういえば、最初で最後の迷子も上野駅だったなあ。 ボーっとお盆帰省で弟をかかえる母親の後をついていたと思ったら、途中から全然知らないおばさんの後ろをついていたのに気がついた(爆) 小さいながらにヤバイと思い、改札口の駅員さんのところまで行って泣き出したら事務所に連れていってもらえたのだった。 あんとき慌てふためいて事務所に駆け込んできた母の顔と、なーぜかすでに落ち着いて遊んでいた自分ってのを覚えている。
啄木さんは東京でホームシックになると上野駅に岩手弁を聞きに行って和んでいたようだが(*)、私は寝過ごしてしまったので上野駅に降り立つことになったのだった。 なさけなやー。

ひさしぶりの上野駅、昔はなんだか古くて暗いイメージしかなかったのにキレイになっていて驚いた。 駅内がプチ・ショッピングモールなんだねえ。 改札を通らないと駅構内には入れないのに、本屋、CD屋、小物屋などなんでもある。 おまけにユ○クロや無印○品なんぞまである。 ショッピングモールと激しく違うことといえば皆さん旅のためか荷物が多いこと(笑) 
すぐに山手線に乗って帰宅するはずが駅の中で1時間半も遊んでしまった。 

*「ふるさとの なまりなつかし 停車場の 人ごみの中に そを聞きに行く」 石川啄木

8月16日(土) 帰省中

帰省中ずーっと雨(−−;) 夏の暑いのは苦手とする私もここまで寒いと休みボケも手伝って朝起床し、歯磨きをしつつ「あー、この梅雨が終わったら蒸し暑い夏がくるのねー」なぞとボケボケの思考回路をしてしまっている。 そういや夏なんでしたね今、この雨をヨーロッパの方々に分けてあげたいねえ。
お墓参り以外はなにもすることもない、幼馴染のKちゃんの家に行って遊んだりはしたが、暇である。 ふと庭をみるとミョウガが随分と育っている。 雨の中ミョウガとりをして鍋一杯のミョウガを収穫。 数年前にイトコの家の庭から株分けしてもらったミョウガの苗が、肥料もなにもあげないのに今年は豊作だった。 こんなに大量にとっても実家では食べきれないというので全部私が引き取ることに。 以前母親が作っていた梅干のポリバケツの中からシソ酢だけ貰ってミョウガのシソ酢漬けを作った。 
小さい頃迷信な「ミョウガをあまり食べすぎるとバカになる」なぞといわれたものだが、もうこの年になったら受験も試験もないから、バカになっても影響も少なかろう。 バカ解禁である(爆)

8月14日(木) あわや大惨事

佐渡に遊びにいっているというのに、翌週は人並みにお盆休みまでとって実家へ帰省しておりました。 遊びすぎ(−−;) お盆に入ってから実家へと行ったので都内の高速道路は空いていた。 そしてナンバープレートも新潟、飛騨、なにわ、などバラエティ豊かになる。 いろいろな土地からくる方のナンバープレートをみるだけでもわりと楽しいのだ。
渋滞もないからみなさんスピードが自然とでてしまう。 でも、他県ナンバーさんはいつもの道とは違うから注意しないと事故も多いようだ。 
雨の降る朝6時の首都高、道はガラガラ、そこの追い越し車線をものすごいスピードで他県ナンバーの四輪駆動の車が私を追いぬいた。 私も90キロ程で運転していたのでそれ以上のスピードはでている。 丁度なだらかな坂になっておりその後急カーブが続く場所だ。 「ありゃりゃ、随分とスピードだしているねえ」と思った瞬間、その車がカーブを曲がりきれずブレーキを踏んで後輪がロックしてしまったようで、走行車線、追い越し車線の2車線を使ってグルグルとスピンを始めたのだー。 その車が曲がりきれず車のお尻を振り出した時、一瞬、車線変更してよけきれるか?と思ったが無理だとわかり、あわててブレーキを踏み込みその場で停止した。 目の前では四駆がグルグルまわり続け、そのまま右のコンクリートの壁に頭からドカン! その後すべりながら左の壁にもお尻をドカン!とぶつかってやっと停止。 
さーて、こういう場合はどうすればいいんだろう、事故車のすぐ後にいる私の車は「はい、ごめんなさいよ、通して頂戴」と事故車の横を通って進んでしまってもいいものか? 怪我人でもいて警察等に連絡が必要なら私がするのかな? と思っていたら一人自爆してしまったその車が何もなかったように、また猛スピードを出して走り去ってしまった(−−;)。 さすがは四駆、車体が頑丈らしい、しかしヘッドライトは車からブラブラとぶら下がり、テールライトも全部割れたまま恥ずかしさもあったのか猛スピードで逃げていったあの車、あのまま東北に帰れるんだろうか? 巻き込まれなくてよかった、と思いつつも、私が急停車した場所は丁度カーブが始まったところなので、もしも後の運転手が注意していなければ完全に玉突き事故になってしまっただろう。 おまけに後はでっかいトラックだった。。。。 うげー、恐かった(T△T) トラックの運転手さんがすばやくハザードつけて後車に知らせてくれたので、なんともなくて助かったからよかったよ。
その後も他県ナンバーさんが事故で路肩に停止し、JAFのレッカー車や警察車両が来ているのを2回目撃した。 慣れない道はいつも以上に事故への注意が必要だと改めて思ったのだった。

8月8日(金) うまい酒とうまい魚な旅

バーベキューパーティにお呼ばれ♪ 夜9時半ごろに携帯電話がなる。 お世話になっているAさんからだ。あいかわらず遅くまでお仕事してるのねえ。 「はいはいー、遅くまでお疲れ様です〜」とやたに明るい声で電話をとる。
「緊急にお願いしたいことがあるんですが、今からこれますか?」
「今日は無理なんです、ごめんなさい」後ではお酒も入り楽しそうな声が響いているのも聞こえていることだろう。
「お楽しみのところ本当に申し訳けありません、でもタクシーも出しますよ、お願いしますよぉ(涙)」
「実は・・・私は今佐渡におるのです(爆)」
最初の晩からそんな佐渡な旅は台風上陸の前日でありましたー♪

8月6日(水) 昼寝

少し時間ができた昼の数時間、家に帰ってエアコンのきいた部屋でお昼寝♪ちょっとここ数日寝不足続きだったからねえ。 小一時間も寝たところで、
ジ、ジ、ジ、ジ。。。。。ジィジィジジジジジジジジ
と異様な音で目が覚めた。 エアコンのあたりから音がしている、まさかこれから夏本番というのに壊れたか?! セミの鳴き声みたいな音を出して壊れていくなんて、どういう壊れ方をしていくのだぁ〜と恐怖を感じながらエアコンを凝視する。 火でも吹きそうな音だよ。
でも、どう考えてもセミの声なんだけど。。。。(−−)?

まさかと思いつつも遮光カーテンをそっと開けたら、網戸でセミがヒトヤスミ中。 まだ土からでてきて間もないのだろうか、へたっぴぃな鳴き方だし、まさかベランダにセミがいるとは想像できなかったからエアコンが壊れる音かと思ったよ。  
明け方だけではなく、昼間の睡眠をも邪魔するわけだね>セミ君
セミ君、そのまましばらく黙って休んでいたあと、近所の公園方面へ飛んでいった。

(写真:こんな時間に寝ているアンタが悪い!とでもいいたいのかも)

8月3日(月) 夏到来

8月に入ったら突然暑くなったねえ、やっと近所の公園のセミも鳴き出した。 だけど朝方4時にカラスと競って鳴かれると、布団の中の私も泣きたくなる。 すでに夏バテ気味。。。。。だめぢゃん>自分(涙) 
今週末お出かけ予定なので下のほうで発生しているらしい台風がくるのかなあ、と少しだけ心配です。

8月1日(金) 美容院と指圧院のつながり

久しぶりに美容院に行った。 ここの美容院は場所もスタッフさんもお気に入りなのだが、ひとつ困るのは肩凝りになってしまうこと。 
シャンプー台が、真横に倒すタイプではなく、中途半端にナナメなのだ。 これって西洋じゃよくある洗髪台で、洗う人は腰を曲げずに立った状態でシャンプーができるので腰の負担が軽いらしい。 でも洗われる人は中途半端な角度で寝るので体にヘンな力が入ってしまう。 腰も痛くなるしシャンプーが終わったころには肩がバリバリになるのだ。 その後肩のマッサージなぞをしてもらっても、もともと肩こりな私にとっては「寝た子を起こした」状態になってしまうので美容院に行った翌日は必ず指圧にいくことになる。 今日もやっぱり肩が重くなってしまった。 明日は指圧だにゃこりゃ。