April2004

検索してたらここにきちゃった方はこちらへどうぞ♪

04月27日(火) 祝

ADSLのない数日間の生活と週末に長距離運転した疲れとで、どうやら不眠ぎみが治った模様。 1AMには寝るという健康な生活中♪  GWは半分は実家だし、半分は仕事だし(涙)なので夜型にも戻らないだろう。
しかし、昨日GWあけに足を洗ったつもりのHP作成の仕事をいただいた。 友人が勤めている会社の全面リニューアル、前回のも私が作っていたのだが、「もうほとんど足洗っているから私でいいの?」と聞いたところ、「アンタがいいの♪」と言ってくれた。 こういうのは嬉しいわぁ。 でもそうなると深夜作業が続くからまた昼くらいに寝ることになるのかしらー。 ぶるぶる。。。

04月25日(日) 家庭菜園@2004年版

まずはシソとしし唐。 明日プランターに植え替えてベランダに置きます。 毎年恒例のベランダ・プチ家庭菜園。  山椒もそろそろ新芽がでてきているよ。  来週はバジルの苗を買ってこよう。 

04月24日(土) 引越しシーズン

小さい子が後に乗っている自転車と歩行者が入り乱れている商店街に恐怖を感じます。 便利なんだろうが、そういう便利な場所には住めないんだなあ。 家の近所は商店街がないから買い物は大変だけれど、夜は人が少ないから静かなところもお気に入り。 
引越しのシーズン、とりあえず住宅情報誌なぞをパラパラしてみるが、切羽詰っているわけでも本気でもないから雑誌にある間取りを見て楽しむだけ。 重い腰が上がらない理由のひとつでもある、この荷物をまとめるって考えるだけでもギブ!

(写真:ここまで空に近い場所に住みたいとは思わないけどビルの群れは好き♪)

04月23日(金) アナログ生活終わり

ADSLのモデムがおニューになった。 あらー以前もモデムって息もたえだえだったのに頑張ってくれていたのだね、と感動するくらいにサクサクになりました。 といっても1Mでればありがたいくらいの状態で、本当に20Mとかでている家庭ってあるのだろうか?と考える。 

久しぶりにお昼にうっまい飯♪ 前菜からメイン、デザートまでここまで食べれるか!というくらいの量を軽く平らげました。 

(写真:アーティチョーク、一人で一度に3個は食べられます。 下ごしらえがちっと面倒なのでこのごろ家では食べてないなあ。 )

04月20日(火) アナログ生活

数日前、深夜に帰宅してメールのチェックをしようとしたらサーバーから跳ねられた。 何度やっても跳ねられて「ありり?」と思ってADSLのモデムをみたら電源ランプが消えているじゃないの。 留守中に停電でもあったか?落雷でもあったか? とコンセントにプラグを入れたり抜いたりしても一向に復活の兆しなし。  どうやら私の留守中にぶっ壊れました。 とほほ。
  
救いといえばこのルーター、NTTからのレンタルなのでNTT・ADSL故障係に電話して「壊れました〜」の一言で取り替えてくれることになりました。 いやあ、税金だ年金だ、なんだかんだだでド貧乏な時期だけにレンタルにしといてよかったとしみじみ思う。 これで買い換えとかいわれたら悲しかった。 ネットもないから久しぶりに買うだけ買って読んでいなかった本を読みつつ早寝するこれからの数日間は健康的といや健康的かも♪ (とりあえずいつUPできるかわからん日記が続きます)

04月19日(月) 耳浴療法

耳浴ってご存知? 入浴でも森林浴でもなく耳浴。

内耳も外耳も強くないようで、気圧やちょっとしたことで耳が痛くなる。 耳鳴りと耳痛は年中行事となってしまっている。 早めに対処しないと難聴になる場合もあるんで同じような方はご注意したほうがよいよ。

耳痛の時、今までは錠剤の抗生物質を飲んでいたのだが、このところは耳に直接薬をたらす点耳薬にお世話になることが多い。 目薬を目にさすのと同じように、自分で耳の中に液体の薬をポトンと垂らして暫く横を向いて寝て薬が耳の中に染み渡るようにする。 錠剤飲んでそれが胃で溶けて体内に効果を発揮するのは時間もかかるし、胃にも負担がかかる。 ま、全身投与はもしかすると他にある体内病原菌にも効いているのかもしれないが、痛い耳だけピンポイントに攻撃する部分投与だから即効性はあるし副作用も少ない、のだそーだ。 即効性好きな私には向いているってことね。

しかしこれがどーにもこーにも毎回やる度に背筋がゾクゾクする。
プールから出た時、耳に入った水をトントンと出すとき、なまぬるーい水が耳からゴボッと出てくる感じの逆版と思ってほしい。 あのゴボッという感触が外にでるならまだしも中に入る感触、おまけに室温の薬というのは結構冷たいので、薬を耳に垂らすとき毎回毎回ドキドキしつつ耳の中に一滴、そして毎回「あんぎゃー」と声を出したい衝動にかられる。

そうそう、耳が痛くなる人の共通点は耳かきのしすぎってのもあるらしいよ。 私、現在耳かき禁止令がでております(−−;) 
(写真:薬と一緒にもらったパンフレット)

04月18日(日) 8ヶ月ぶり

長い長い土日勤めにピリオドを打った。 どうせ暇だし、大丈夫と思っていたがストレスがたまってしまい他の曜日にスライドすることになった。 ひさしぶりの何もない日曜♪ うれしー。
と思ったらどうも近所でトランペットを習い始めた輩がいる模様。 それでなくても週日は隣のマンション工事で寝不足なんだから日曜の昼前までくらいは静かにせー! なんだか息も絶え絶え吹いている軍隊ラッパって感じなんだな。 物悲しい音だよ。

04月10日(土) 青い閉所

青いなと思い始めて早10日
おおっ!上手い具合に5・7・5! 営団地下鉄が東京メトロに代わったのが4月1日でした。 私は都営地下鉄、路線バスまたはJRばかりなので(「ばかりなので」という程公共輸送機関使っているとも思えないが。。。)どうもあの青くなった地下鉄のホーム、切符販売機、看板etcに慣れませんです。 営団地下鉄は歴史も古いので中途半端にリニューアルした感じもするし、あの深い青色が視界に入ると重い。  閉所嫌いの私をますます閉所に感じさせる圧迫感。 どうせならもう少し明るい青を使って欲しかったもんだと思うのです。 

04月06日(火) 郊外シネコンプレックス

04月05日(月) 切り絵初体験

1日に書いたウィルスに感染したであろう知人がわかりました。 アドレスからみてどう考えても業界関係者とはわかっていたので、気がかりなとこへ気をつけたほうがいいよ、ってメールを送ったら「すでにしっかり感染したから駆除しました。 なんでもかんでも開くのはよかないな。。。」と返事がきた(−−) をい! とりあえず一見落着。

先週また谷中の猫町に行ってきました。 今回は紙ものつくりの松風直美さんの個展でした。 切り絵だけではなくTシャツやコーヒーカップなど色々な素敵な猫さん作品を拝見。 切り絵の体験コーナーもありました。 丁度切り絵に挑戦中だったネットではHPを拝見させていただいたことのある「ねこ丼さん」ご夫婦の作品を見ていて「難しそうだよなー」と始めは見ていただけだったのですが、松風さんやねこ丼さんご夫婦に「やってみたらー」と背中を押していただいて私も挑戦! これがとても面白くてどうもはまりそうです(^−^)  松風さんの個展は11日まで開催中です。 詳しくはこちら

(画像:こんな感じでできました)

04月01日(木) ウィルスメール・アゲイン

W32/Netsky.q@MM ってウィルスメールが流行っている。(くわしくはこちら) 流行に乗り遅れず(−−)アメリカで発生したニュースのその翌日には私も10通ほど受信。 日本との時差もあって発生してから今日で4日目だが毎日10通弱は受信、時間帯は前回と同じくアメリカ時間でそれも今回は西海岸のオフィスが開く時間帯にやってくる。 前回は東海岸時間だったんだよね。 
このご時世に今だウィルス駆除ソフトやセキュリティをしっかりしていないというのも飽きれてしまうが、受信してくるアドレスを見ると今回も相変わらず(今回は私のいた会社のアドレスはまだないものの)私のいた業界の会社とその仲間達(つまりはサプライヤーさん。 関連会社とか提携企業とか)。 懐かしい企業のアドレスが満載なのだ、業界つながりって恐いわあ。 感染しているPCのアドレス帳からランダムに他の人に送信しているわけで、その中にある私のメールアドレスを語って他人様にもメールが送られている。 で、本日こんな手紙をいただきました。

VIRUS ALERT

Our content checker found virus: W32/Netsky.q@MM in email presumably from you (<ここに私の@メールアドレス>), to the following recipient: -> ここに全然知らない人@でも知っている企業のアドレス

Please check your system for viruses,or ask your system administrator to do so.

Delivery of the email was stopped!


気に入らないのはこの一言よ。 Our content checker found virus: W32/Netsky.q@MM in email presumably from you 
「こっちのチェックで推測上だけどアンタのメールからウィルスW32/Netsky.q@MMをみつけました」 ってアタシは無実だ! うがーっ!!

みなさまもお気をつけください。 今日はエイプリル・フールだけどこれは嘘じゃないよ。